--.--.-- / Top↑

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

お・・お彼岸が終わりましたーキラキラ
あーちんど。ガクリ

喘息を患っての初めてのお彼岸。結構きつかったですにゃー。
んでも大きな発作が出ることもなく、無事終わったので、ほっとしております。

お彼岸って、いつからいつまで?
って、聞かれることがありますが、春分の日を挟んで前後3日間でっす(´▽`*)

で、その7日間の中で、一日だけお寺で法要を厳修するのですが、今年は22日午後よりお勤めしました。

いや~、この日大変だったんです。

朝からちょいと咳き込んだりで、喘息やばい?的な感じだったので、
午前中の月参りをバイクでなく、車でお参りしたんです。

で、一件どうしてもパーキングが見つからず、道の隅にとめておいたんですけど・・・
檀家さんの家から出てきたら、車がどこにもない(|||▽||| )

どういうことですかね。

と、きょとーんっと立ちすくむわんママの目に映ったものは、

道路に貼られたレッカー移動通知 は?


じょーだんはよぉーしこさーんっ!
の、よしこはわんママの名前(ポっはーと

更に、警察に直行すると、レッカー代金がいる。¥14000ですよ。
んなもんあるかっつーねん!ムカムカ

と、頭によぎったのが、あ、頂いたお布施( ̄ー ̄;
しかし、まだ2軒しか参っていなかった為、足らん‥‥汗 警察までのタクシー代もいるし・・

こりゃ寺に一回帰らないといかん!が、ここ・・・最寄りの駅どこ!?ビックリ

で、歩くこと25分・・・
駅に着いた。その時点で、もうゼーゼーですよがくがく クルシィ・・

で、気づいた。電車賃がない。

仕方ないので、駅で頂いたお布施をピリピリ剥き・・(ごめん!)
切符を買って、電車に乗り込む!

で、おまえ人間?みたいな目で見られる!(|||▽||| )女の坊さんはまだまだ珍しいらしい。

で、寺に着いたのが、もう11時過ぎですよ!
しかも午後から法要ある!法要終わってからだと、車の引き取り時間が過ぎる!

行くなら法要までに!!と、ない頭で時間の計算をし、すぐに警察に向かった。

もちろん午前中に予定してあったお参りなんて、参れるはずもなく。
申し訳ないが、みっちゃんに檀家さん家に電話してもらって・・(恥ずかしい話やで)

で、何とか法要始まるまでに帰ってこれたわんママである泣き1 アウゥ・・ジィチャーン。




 

今年の彼岸会法要は、22日午後より勤めました。
じぃちゃんがいない法要は、まだ慣れません。

自分の中で重くて重くてたまらん時があるなー。

あ、暗くなる!すまん( ̄▽ ̄;)

ピンクの裳附(色衣)をつけていたら、法話して下さるご院さんに、
洗脳されてへんか?って、言われた‥‥汗(オセロの中島さんのように)


お彼岸やお盆にお墓参りをされる方が多いですけど、
行けなかったら、お家の仏壇にチーンしとけばいいのれす。

お仏壇がなければ、心の中で手を合わせばいいのれす。(アバウト坊主)

いやいや、おろそかにするという意味ではないですけど、
行くことの意味よりも、心の中の問題の方が大きいのれす~。

どうして手を合わせるの?
これは皆さんに聞きたいなー。

仏様の為?
亡くなった方の為?
自分の為?

それぞれの想いがありますけど、
亡くなった方をご縁に、自分が仏法に出会い、自己に気づかされていくというのが
うちの寺の宗派の教えです。(あ、興味ないですね( ̄▽ ̄;)すみません)

でもまあ、せっかくのお彼岸ですし、ちょこっとだけ、書かせて下さい。
自分の為にも思ったことは書きのこしたいのです。すぐ忘れるから( ̄∀ ̄;)
興味ない方は、スルーしてくださーい♪

この言葉はもう、今はこの世にいない方が書いたものです。






普段、わんママもこんなこと意識しませんよ。
どうや?って、聞かれたら、
おまえ、どんだけあたりまえな生活送ってるねん。って、思う自分。

で、言われてみるとその通りやな~って、気づく。

でも分かっていても、それだけで有難いと思う以上に、これも欲しい、あれも欲しい。
こうなって欲しい、あーなればいいのに。
と、色んな欲が出てきて、それは死ぬまで続いていくのが人間です。

そうやって、「そんな自分がここにいる」
と、自己に気づくご縁になるのが、お彼岸であったり、法事であったり命日であったりするのです。

頭いたーくなる話はこれで終わり~。
たぶん止めないと、朝まで書いてしまいそうなので( ̄∀ ̄;)




 

やっと終わった法要に、わんママのあんよは限界MAX!!

足袋の下は、毛糸のタイツでごめんあそばせ。




みっちゃん(母)もお疲れ!

そう言えば、ブログが新しくなって登場するのは初めてだな。ひちゃちぶり♪
じぃちゃんが亡くなって、二人三脚でお寺を守っています。




 

お供えに頂いたイチゴハート
最高に美味しかったー!

お彼岸が済むと、ほんとの意味で春が来ると思わんママです。

で、こちらのお客様・・・


 

りろのしっぽちんとこの、リロちゃん♪
3月中旬からずーっとお泊りしておられます。ハート

ま、あたしが忙しすぎて、返さないってのもあるんですがね( ̄▽ ̄;)
みっちゃんは、リロちゃんが大好きで、

「小麦と交換しよ!」(本気)

と、言っております。( ̄∀ ̄;)ナンテコトヲ。

が、リロちゃんも・・・




まんざらでもないようです。( ̄▽ ̄;)

長々と読んで下さってありがとうございました☆彡


 
    やホッとしたのも束の間!
                         明日はまた法事が入ってる激務なわんママにポチっと応援お願いします
Heart

    よければこちらもにくきゅう




関連記事
2012.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://wan10.blog.fc2.com/tb.php/93-5b54f800
