--.--.-- / Top↑

こんばんわ+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα☆



入院10日目です。

毎日覗いて下さり、声をかけて下さり、本当にありがとうございます。ありがとう


今日の症状は、酸素濃度安定。

なのに息苦しさがあり、苦しさが強く出る時間が何回かある。


朝から咳が出て、ハテ?と思っていたら、台風が発生しているそうな。

すげー。天然天気予報やで!身体で分かるという。笑


こんな感じでしょうか。



この息苦しさ、胸苦しさというのが、とれない人も多いらしいが・・

反対に咳ばかりで、まったく息苦しさを感じない人もいるとか。


先生は、息苦しくない時間が増えたら、増えた!と、考えて行くようにと、言われていました。


きっと苦しい苦しいっていう気持ちを、あんなに苦しかったけど、

息苦しくない時間が増えた=良くなっていってる。

という、精神面を不安にさせないようにかな~と思っています。


いずれはとれていくと言ってましたが、喘息を発症してから取れたことがないので、

実感が湧きません。(クチョー)



あとね、過呼吸になるの。


喘息と過呼吸は密接に関係しているらしいんだけど、

わんママみたいに、吸えてるけど吐きにくい人は、

苦しいから慌てて吸って吸って吸ってっを、繰り返してしまうのよね。


で、吸えてないと思いきや、実は吸いすぎていて、そしてやはり吐けてなくて、

身体がアルカリ性に傾き、激的にしんどくなる。


でも命に関わるわけではないよね?って、看護士さんに聞いたら、

ひどい方は亡くなってしまう方がいるんですよぉー。って言われた。(^-^;ハハ。


の、瞬間、ベッドの上で呼吸法を始めるわんママ。


それを見て看護士さんが、

「やっぱりお坊さんでも死ぬとか怖いって感じるんですかー?」と。



あたりまえじゃ。





過呼吸は、心因的に何か問題がある場合も多いらしいですが、

今のところは喘息の関係でとされています。



心因的な要素を考えたとして・・・

ま..あたしの場合、たぶん仕事。(か、わんパパぷ


こう見えて、結構繊細なのハート(どの口?)


いやいや、ほんと。でも本人あまり自覚がないからタチが悪い。

知らず知らずのうちにストレス溜めて~、身体壊すー。というタイプ。


自分を大切にしましょう。って、檀家さんに言っておいて、

自分はできていない坊主。( ̄▽ ̄;)ダメダメどす。


自分にどうしても厳しくしてしまう私。

あ、わんパパにも厳しいけどね~ん。笑(わんパパはそうしないとダメ)




入院して10日間も経ってしまって・・

でも10天達は、みんなのおかげですごく楽しい毎日を送れていて、

安心して養生できているわんママですが・・


一つチクっと、心にひっかかる心配事が・・・





実は見事なまでのアンダーショット(受け口)を持つ、

華音の旦那様であり、亜梨子、すずの父上のこたんさん。








この舌の裏を見せるパンティングの仕方は、

亜梨子にしっかり遺伝されているようだ。(でも亜梨子の方が気持ちワルイをいをい…




こたんさんがどうかしたの?




はい。

実は、先日わんパパが家で聴診器を10天達にあてて、健康チェックをしていた時にですね、

「あれ?こたんに心雑音がある。」

と・・・・



その時、トイレに行くのを我慢していたわんママ。

びっくりした瞬間、ここだけの話・・・ちょっとチッコが漏れたの。(/ω\*)てへ



そんな恥をさらしている場合ではない。



で、苦しかったけど、

まだ入院の「に」の字も出ていない時ですが、検査の為、病院に連れて行きました。







ほんとに白くなったな~・・もともと若白髪だったけど。(* ̄m ̄)ぷっ


その扉からどんなカッコイイ先生が出てくるんだろうね~。きらきら











が、とっても面白い顔をした先生に診てもらうこたんさん。



レントゲン、エコー等など・・・


結果。





はい、きた!

チワワに多し、弁膜症


先天的なものが多いらしいこの病気ですが、10歳頃から発症する例が多い。

が、こたんさんは、7歳。




で、先生、こたんさんはどうなんですか!?






ちょっと発症するのが早いですけど、かなり早期発見でした。

肺高血圧の方も、微妙に出ているくらいで、今のところはそんなに心配しなくていいとのこと。


こういう時に、普段からの健康診断の大切さが分かります。

仰々しいものまでしなくても、問診、触診、聴診だけでも見つかる病気は山ほどあるのです。


なので何もなくても、ワクチンに行った時にでもいいですから、

信頼できる獣医さんに言って、診てもらっておくと安心だと思います。




で、この面白い顔をした獣医さん・・・

本当に大丈夫なのか!?







顔は面白いけれど、

腕だけは、わんパパを信頼しているわんママであったー。照


退院8月4日に決まったよ♪




  ランキングに参加しています。
  応援して頂けるととっても嬉しいです。ぺこり
   大丈夫!きっと長生きできる!!
                 ちゃんと毎日薬を飲んでいるかな~?もうすぐ帰るからね。
                 頑張るこたんさんに、ポチっと応援お願いします。Heart


  よければこちらもモフっとにくきぅ
                       


関連記事
スポンサーサイト
2012.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://wan10.blog.fc2.com/tb.php/227-f543b010
