--.--.-- / Top↑

こんばんわ(´∀`*)


入院3日目終了です。


なんというか...

もう少し退屈するのかな?と思っていたんですけど、

やっぱりしんどいのでしょうか?じっとベッドにいることが一番なわんママになっています。


でもね~、昨日初めて一度も苦しさで目が覚めることなく、

朝を迎えられたのーーヽ(*´∀`)ノ何ヶ月ぶり?じゅる・・

嬉しいどす~(^-^*)



でも動くとやっぱり苦しいし、咳が出るので、ほとんど病室からも出ません。

そして横になってる方が楽かと思いきや、

やっぱりベッドを起こして座ってる姿勢が一番呼吸が楽。



今朝は、病院にカフェがはいっているので、カフェラテが飲みたいと思い、(わんママはコーヒー好き♥)

看護師さんの許可を得て、買いに行き、お持ち帰りにしてもらって病室に帰ってきたのですが、

歩くのがおばあちゃんより遅い( ̄▽ ̄;)ガーン。



鏡に自分の姿が映ると、少し嫌になるほど病人っぽい自分が映っていました。

ムーンフェイスは現在進行形。

さあ、どこまで膨らまはるのでしょうか?ぷープー




熱は下がったと思って喜んでいたら、今は37.6℃。まあ、高熱でもないし、

熱のしんどさとかはあんまり感じないのよね~。

何で熱が出るか?=気道が炎症している。

か、他の病気?

どっちにしても、ここは病院なので、任せておきます。花



でも入院した当日のことを思えば、少しずつですが楽になってきているので、

きっと今日より明日。明日より明後日。元気になることを願っておるのでありまっす。かお




あのね、今日吸入指導というのがあったのです。

これは家でも吸っていた吸入ステロイドの指導です。


今更?と思ったんですけど、

薬剤師さんが、念の為どんな感じで吸っているのか、見てみたいと。


まず、アドエアディスカス500という、粉系の吸入剤。

はい、吸ってみました。


薬剤師さん、一言の言葉もなく笑う。( ̄▽ ̄;)ハ?


え?何かやらかした?とドキドキしていると、


「今まで見てきた中で、NO.1に勢いのあり過ぎる吸い方です。

 そんな吸い方する人初めてみました。(笑)」



最初指導を受けたのが、調合薬局の薬剤師さんで、

「とにかく息を吐き出しきって、その後勢いよく吸う!」

と言われたわんママ。


ええ、吸ってましたよ。見事なまでに強く。

.....そのあとグッタリなるくらいまで。aya


で、今回病院の薬剤師さん曰く、


「その吸い方だと、吸った時の勢いが強すぎて、 

 喉の奥にステロイド剤がついてしまって、肺の方まで入っている量が少ないかも。」



そして次に同じアドエアだが、エアゾール型と言って、ディスカスよりも更に粒子が細かく、

肺の中の細い気管支まで届きやすいというもの。

喘息のひどい方は、どちらかというとこちらのエアゾール型を吸って欲しいそうです。



で、また吸うわんママ。

そして笑う薬剤師さん。( ̄▽ ̄;)マタ..


これはディスカスに比べて、吸うタイミングが難しい為、

チャンバーという器具を使って吸います。


勢いよく吸いすぎると、このチャンバーが笛の音を鳴らします。

笛が鳴ったということは、喉にステロイドがくっついて、

ほとんど気管支へは入っていないということ。


わんママが吸うと、それはそれはもうデカイ笛の音が、フィ~ンっと( ̄▽ ̄;)

そして更にチャンバーの扱い方も間違っていたようで・・・


「はい、吸い方だめ。」のち大笑い

ま、ちょっと笑い事ではないことなんですけど、

あまりにも吸い方が面白かったそうで。(=_=)アタシッテ...



実はわたくし...

肺活量が4000もあるのです。ちなみに女性の平均は2000くらい。男性でも3000くらい。


なぜこんなにあるのかというと、声を出す仕事をしているのと関係ありだとか。

だって坊主だもんね。(´Д`υ)))ポリポリ




と、全体的に勢いよく吸いすぎということに行き着き、

ちゃんとした吸い方の指導を受け、吸入ステロイドの方はこれで様子を見ることに。


ひょっとしたら、ちゃんと吸えることで改善されれば、

経口ステロイドをずーっと続けなくて済むかもしれないのです。


今回は、大量投与なので、退院してもすぐには止められず、

少しずつ減らしていく方法をとると思うんですが、いつかは飲まなくて済むかもなのです。


そうだったらいいな~と、希望を持てた一日でありました。





さて~・・

10天達はどうしているのだろう?

きっと寂しくて泣いているに違いない!


が、聞くところによると・・・・






夏満喫!

うはうはな毎日を送っているそうな。( ̄▽ ̄;)










泳ぎまくりな小麦さんに・・











すでにわんママのことを忘れているパンツにチョロたん。ガックリ・・・












何回もリロ家へ泊まりに行っているすずちゃんは、慣れたもの。












そして我が家では毛玉が絶えないらっちゃんは、毎日ふわさら~キラキラ








そして居残り組の・・





唯ちゃんと5天は、刺激的な毎日を送っているようだ。( ̄∀ ̄)







たまちゃんなんて、わんママどころか・・





完全に煮干オンリー。泣き1






まあ・・・いいよ。

うん、寂しいのはわんママだけで。うん。( ;∀;)





早く10天達に会う為にも・・





という訳で今日は、みんなの近況報告でしたー。はーと



    ランキングに参加しています。
    応援して頂けるととっても嬉しいです。
ぺこり
     いいさ。うん、10天達が楽しければううっ...
                  早く元気になって帰れますように☆彡
                  元気が出ます♪ポチっと応援お願いします。Heart


    よければこちらもモフっと
にくきぅ
                           



関連記事
2012.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://wan10.blog.fc2.com/tb.php/221-79b00556
